デュッセルドルフのトルコの白チーズとオムレツのレシピ

フレッシュチーズ
スポンサーリンク
トルコの白チーズ

トルコの白チーズ

デュッセルドルフの街中には、トルコ系の方が経営する八百屋さんがたくさんあります。

トルコ系八百屋さんは、野菜の種類が多くて新鮮、そして安いのが特徴。

そんなわけで私もよく野菜を買いに行きます。

私が通っているお店には、奥にお肉とチーズを売っているコーナーがあります。

トルコの白チーズは、ヤギや羊の乳から作られています。お豆腐みたいに水に漬かっている状態で売られています。

少し酸味がありますが、強烈な匂いや癖はなく、食べやすいフレッシュチーズです。

ただ、どのチーズも1個300gくらいで日本人的には大きいなー、食べきるかなーと悩むサイズです。

トルコでは、朝食のテーブルにチーズは欠かせないそうで、パンに挟んだり、カットしたトマトやキュウリと一緒に食べるのが定番なのだとか。私もサラダに入れたりパンにはさんだりして食べました。

暑い日にしっかり冷やした白ワインと合わせるのも絶品です。朝からワインというわけにはいきませんので、朝食べるときはコーヒーと一緒に。

今日は、ほうれん草と一緒にオムレツにしました。

ほうれん草と白チーズのオムレツ

2人分

●ほうれん草1束 5㎝くらいに切っておく

●白チーズ50gくらい くずしておく

●卵2個 溶いて塩コショウしておく

1. フライパンにバターをひいてほうれん草を軽く炒める

2. 溶いた卵をフライパンへ。卵とほうれん草をさっと混ぜたら、チーズを投入。

3. ぐるぐるとかき回して出来上がりです。火を通し過ぎないように注意です。

今回はトルコの白チーズでオムレツを作りましたが、チーズは何でも大丈夫。私は、よく残り物のチーズのかけらを投入してオムレツを作ります。

タイトルとURLをコピーしました